甘酒ぐーたら日記

いろんなことの記録

『蒼天のエグゼーア』を倒そう!

今回は『蒼天のエグゼーア』を攻略します。

 

エネミーステータス

f:id:mugitamu0731:20210617142549j:plain

蒼天のエグゼーア ステータス

どの数値もそこまで高くないですね。

回避も低いので、命中デバイスは必要ないと思います。

ヒート・エーテル耐性が低いので攻撃するならこの2属性がオススメです!

 

 居場所はこちら。

f:id:mugitamu0731:20210617151843j:plain

白樹の大陸近海の小島にいます。 

海鳥のくちばし」から西に行けばすぐです。

武器

格闘武器 ダイヤオナー極

f:id:mugitamu0731:20210617143537j:plain

ファクトリー1.21 シールド

射撃武器メインで戦うので、シールドを使う理由は特にありません。

直前までシールドを使っていたのでそのまま担いでいます。

 

射撃武器 ビッグバンガンガン極

f:id:mugitamu0731:20210617144001j:plain

ノポン商会 デュアルガン

防御に「ゴーストウォーカー」を使うので、デュアルガンにしました。

武器属性は、一番の弱点であるヒート属性です。

 

防具

まず、『蒼天のエグゼーア』の攻撃属性と対策は下記の通りです。

  • 物理...強化アーツ「ゴーストウォーカー
  • エーテル...強化アーツ「ゴーストウォーカー
  • ボルト...強化アーツ「ゴーストウォーカー」 

攻撃は全部「フェイクボディ」で回避します。「フェイクボディ」戦法の時は、剥がされないように気をつけてアーツを使わなければなりません。

 ボルト属性攻撃は、首を破壊しない限り使わないので首は狙わないようにしましょう。

また、エグゼーアは近づいて距離を詰めて来ることがありません。距離があると物理属性攻撃の「スタンプ」を使ってきません。

この二つを注意すると、より対策が簡単になります。

 

今回の防具は次のようにしました。画像が多いですがご了承ください。

 

頭 極上天使の輪

f:id:mugitamu0731:20210617145820j:plain

UNKNOWN カジュアルスー

「射撃力ブーストXIII」があるので採用しました。

 

胴 ゴッドトップス極

f:id:mugitamu0731:20210617145845j:plain

サクラバ重工 ライトスーツ

「オーラリキャ短縮XIV」があるので採用しました。

 

左腕 エターナルヒーズ極

f:id:mugitamu0731:20210617145854j:plain

オルフェ・パルフェ ライトスーツ

「TPMAXアップ」「ギアカウントプラス」があるので採用しました。

 

右腕 エターナルアルム極

f:id:mugitamu0731:20210617145904j:plain

メレデス&コー ヘヴィスーツ

「射撃力アップ」「ギア+TP」があるので採用しました。

 

脚 エターナルボタス極

f:id:mugitamu0731:20210617145914j:plain

グラナダ・GG ライトスーツ

「TPMAXアップ」があるので採用しました。

 

バイス

インナーウェポンデバイス

  • 射撃力アップXX
  • 射撃力アップXX
  • 射撃力アップXX
  • パーツクラッシャー
  • パーツクラッシャー
  • ギアカウントプラスXX

戦闘を短時間で済ませる為に「ギアカウントプラスXX」を付けました。

「パーツクラッシャー」は火力を高める為に付けています。

 

インナースーツデバイス

  • アンチスパイクXX
  • アンチスパイクXX
  • オーラリキャ短縮XX
  • オーラリキャ短縮XX
  •  TPMAXアップXX

このデバイス編成で一番大事なのが『アンチスパイク』です。

と言うのも、エグゼーアが「エーテル属性の範囲スパイク」を持っているからです。

対策しないで戦うと下のようになります。

f:id:mugitamu0731:20210617114445j:plain

射撃抜刀して「ゴーストウォーカー」を使おうとしたけど、発動前にスパイクで倒されてしまいました。恐るべし...

スパイクは毎秒ダメージなので対策必須です。

主な対策方法は、

  1. エーテル耐性を上げる。
  2. 『アンチスパイクXX』デバイスを2つ付ける。
  3. エーテル+反射』を使う。

今回は『アンチスパイクXX』デバイスで対策しています。

バイスの効果は「スパイクのダメージを50%の確立で回避」です。

100%にすればスパイクによる被ダメージがなくなるので2つ付けます。

弱体は『ゴーストウォーカー』で回避するので特に対策はしません。

O.C.Gを一気にカウントMAXにする為に「 TPMAXアップ」を付けています。

 

アーツ

f:id:mugitamu0731:20210617135911j:plain

シールドを使う必要がないので、デュアルガンのアーツが多くなっています。

ゴーストウォーカー」で防御して「クロスリロード」で会心強化をします。

攻撃は「ゼロゼロ」です。

 

スキル

f:id:mugitamu0731:20210617135921j:plain

火力を高めるスキルを入れています。

クロスリロード」→「ゼロゼロ」の順に使うので「ガンコン」が役立ちます。

 

戦闘

f:id:mugitamu0731:20210617141446j:plain

まずオーラアーツを使い、その後に「ゴーストウォーカー」を使います。

そして、戦闘が始まったらギアを一気に3回使ってカウントをMAXにします。

 

f:id:mugitamu0731:20210617141457j:plain

フェイクボディ」の効果が切れないように注意しながら、

射撃コンボになるように「ゼロゼロ」を使い攻撃します。

 

f:id:mugitamu0731:20210617141504j:plain

討伐完了!

 

感想

スパイク持ちのエネミーに出会う事ってあまりないですよね。

珍しいだけに、未対策で初見殺しにあった方が多いのではないでしょうか。

対策さえしてしまえば苦戦することは無さそうです。

 

今回はこれで終わります。ありがとうございました!

f:id:mugitamu0731:20210617163315j:plain

緋天とエグゼーア



 

番外編

今回はスパイクを無効化する手段を採りましたが、 反射戦法もしてみました。

f:id:mugitamu0731:20210617173118j:plain

紫色の数字はスパイクダメージ。

反射+エーテル」でエーテル属性を反射しています。

毎秒、およそ20,000~21,000のダメージが出ていました。

 

f:id:mugitamu0731:20210617173750j:plain

攻撃アーツを使うことなく倒せました。

バイスを作って対策するよりも反射戦法の方が楽ですね。

 

ここで、ある疑問が湧いてきました。

反射したスパイクダメージに『ダブルスパイク』の効果出るか」という事です。

スキル『ダブルスパイク』の効果は「スパイクダメージが100%アップ」。

 

というわけで、早速試してみました!

f:id:mugitamu0731:20210617175158j:plain

何も変わりませんでした。

スパイクダメージを反射してるから、効果があるかも!と思ったんですけど...

 

じゃあ、反射ダメージアップはどうだ!

反射ダメージアップXX」デバイスを付けて挑みます。

f:id:mugitamu0731:20210617181227j:plain

...効果なし!!

 

スパイクを反射しても...

  1. スパイクダメージアップを持つスキル『ダブルスパイク』は効果を発揮しない。
  2. 「反射ダメージアップ」も効果がない。

ということがわかりました。