甘酒ぐーたら日記

いろんなことの記録

『悠妃ファルシス』を倒そう!

今回は『悠妃ファルシ』を攻略します。

 

エネミーステータス

f:id:mugitamu0731:20220119203558j:plain

悠妃ファルシス ステータス

HPが非常に多く、チクチク攻撃していたら時間がかかります。

全属性耐性が50もあるので、中々ダメージが通りません。少しでも火力を出すならエーテル属性が良いのでしょうね。

 

居場所はこちら。

f:id:mugitamu0731:20220119161121j:plain

白樹の大陸「夜光球」内部の天井にぶら下がっています。

夜光球に入ったブレイドの多くが驚かされたことでしょう...

武器

格闘武器 ダイヤシルト極

f:id:mugitamu0731:20220120150752j:plain

メレデス&コー シールド

オーラアーツ『ストロングシールド』を使うのでシールドを持ちます。

『吹き飛び抵抗XV』『重力耐性アップXX』が付いているので、この武器にしました。

 

射撃武器 ビッグバンダダダダ極

f:id:mugitamu0731:20220120151405j:plain

ノポン商会 ガトリングガン

今回は、ヒート属性ガトリンガンで挑みます。

防具

ファルシスの攻撃属性と対策は下記の通りです。

  • 物理...オーラアーツ『ストロングシールド
  • エーテル...胴『反射+エーテル
  • 重力...属性耐性を上げて防御

ファルシスは重力属性のスペシャリストです。重力属性反射貫通も使ってくるので、耐性を上げて被ダメージを減らすのが安全ですね。耐性値は120あると良いと言われています。

物理・エーテル属性は反射するので無視します。

 

頭 深淵のマスカレード

f:id:mugitamu0731:20220120155446j:plain

UNKNOWN カジュアルスー

重力耐性値が高いので選択しました。

 

胴 エターナルヤッケ極

f:id:mugitamu0731:20220120155859j:plain

メレデス&コー ライトスーツ

アフィックスに『反射+エーテル』があるので採用しました。

 

左腕 エターナルヒーズL極

f:id:mugitamu0731:20220120160313j:plain

オルフェ・パルフェ ライトスーツ

重力耐性が高く『射撃力アップXIV』も付いているので選択しました。

オルフェ・パルフェの防具は他企業よりも重力耐性値が高くなっています。

 

右腕 エターナルヒーズR極

f:id:mugitamu0731:20220120160638j:plain

オルフェ・パルフェ ライトスーツ

左腕と同じく、重力耐性値と射撃力アップで選択しました。

 

脚 エターナルヒーム極

f:id:mugitamu0731:20220120161348j:plain

オルフェ・パルフェ ライトスーツ

重力耐性の高さと『吹き飛び抵抗XX』が付いているので選択しました。

バイス

インナーウェポンデバイス

  • 射撃力アップXX
  • 射撃力アップXX
  • 射撃力アップXX
  • ギアカウントプラスXX
  • ギアカウントプラスXX
  • 夜間命中XX

少しでも火力を上げる為に『射撃力アップXX』を3個付けています。

射撃命中が270と低いので『夜間命中XX』で補強します。

 

インナースーツデバイス

  • TP MAXアップXX
  • オーラリキャ短縮XX
  • 転倒抵抗XX
  • 転倒抵抗XX
  • 吹き飛び抵抗XX

インナースーツデバイスは主に弱体対策です。

弱体効果で厄介なのが『転倒VI』『吹き飛び』『重力耐性ダウンV』。

特に『転倒』『吹き飛び』で動けない間に反射が切れて倒されないように気をつけましょう。

なので、この2つはデバイスを付けて無効化します(抵抗XXを2個)。

『吹き飛び抵抗XX』を1つしか付けていないのは、シールドと脚に『吹き飛び抵抗XV』が付いている為です。

重力耐性ダウン』は、属性耐性値を上げる事で対処します。

アーツ

f:id:mugitamu0731:20220120165829j:plain

攻撃は射撃アーツ頼みになっています。

  • ストロングシールド』で反射。
  • ビッグタウント』でTP回収。

スキル

f:id:mugitamu0731:20220120170317j:plain

火力を上げるスキル構成にしています。

ナイトスコープ』は『夜間命中』との相性がとても良いですね。

戦闘

f:id:mugitamu0731:20220120170720j:plain

ドールで適当に攻撃してファルシスを起こします。

戦闘が始まったら夜光球入口の足場まで逃げましょう。

 

f:id:mugitamu0731:20220120171131j:plain

足場で待っていればこっちまで来てくれます。

移動中は攻撃してこないので、その間にドールから降りてO.C.Gをスタート。

ストロングシールド』を使う事を忘れないように。

 

f:id:mugitamu0731:20220120171916j:plain

射撃アーツを適当にぶっ放していたら、あっと言う間に半分以下まで減らせました。

バレットサイクロン』が一番ダメージがデカい事に気づいたのはこのあたり。

このアーツは武器属性攻撃なので、やっぱりエーテルが最強...

 

f:id:mugitamu0731:20220120172915j:plain


討伐完了!

感想

何事もなく倒したように書きましたが、実際は苦戦しています。

原因はファルシスの使うあるアーツです。

f:id:mugitamu0731:20220120172629j:plain

リジェネーション』という強化アーツで、HPを回復する効果があります。

では、ただの強化アーツがなぜ問題になるのか?

理由は回復量と使用頻度にあります。

f:id:mugitamu0731:20220120180743j:plain

あと一撃でも喰らわせたら倒せそうだが...

まず、回復量について。

この状態で『リジェネーション』を使用すると...

f:id:mugitamu0731:20220120181001j:plain

Lv.97の右側まで回復

HPが4分の1ほど回復しています。

ファルシスのHPが約990万なので回復量は250万ほどでしょうか。

しかも『リジェネーション』はHPが僅かになると必ず使用します。

使用の目安は、HPが「Lv.97」の表記を切ったあたりです(残5%?)。

なので、ファルシス戦では「残りHP50万ほどを回復される前に削り切る」事が必要です。

とは言え、HPが僅かになった途端に『リジェネーション』を使う訳ではなく、他の攻撃もするのでその間に倒しちゃいましょう。

HPを調整するように攻撃していけば、すんなり削り切る事が出来ますよ!

 

今回はこれで終わります。ありがとうございました!

f:id:mugitamu0731:20220120203733j:plain